リケジョコンサルママの実験手帳

家族とペットと合理的に生きたい

マタニティウェアは数は要らないと思った話

f:id:kyoroQ:20180511162403j:plain
この記事を書いている現在は、私は第2子の妊娠5か月目です。
第1子の時は、右も左も分からず、「たま*よ」「赤*ぐ」などの雑誌の特集に影響され、色々なものを購入してました。
その時の失敗談を今回紹介します。

マタニティウェアはとにかくコスパが悪い。

一番イヤだったのがこれです。
5000円くらいのパジャマに、すぐ毛玉が出るクオリティにがっかりしました。
産後数ヶ月は、体のサイズ変化や生活スタイルから部屋着の着用頻度がかなり高いので、お値段はってもちゃんとしたものが欲しかったんです。でもほんとにそれは極わずかでした。

なので最終的に産後2ヶ月には、普通のパジャマにしました。
肌触りも、洗ってもあまり痛まない耐久性も本当に安心しました。
ユニクロ最高です!愛してます!

産後にあればいいマタニティ服

必須だと思われる特殊機能服だけリストにしました。

  • すぐポロリできるブラジャー
  • 授乳口付きタンクトップ、キャミソール '18/03加筆 これも不要でした
  • 骨盤矯正ベルト、下着

他はいらないです!

<ボトムス>

  • 肉付きが良くなった下半身には、伸縮性の高いウルトラストレッチジーンズなどを。(本当に楽ですよ!)
  • ウェストをアジャストできるボトムがあれば、それをはきましょう。
  • エストスカートなら、お腹がまだ大きくてもゆったり着れます。

 (私は妊娠7ヶ月まで着れました)


<トップス>

  • 下着にさえ授乳口があれば、ペロっとめくればいいだけですし、前開きのブラウスなら完璧です!
  • 体重増加が激しいと、意外と背中にお肉が付いてなかなか取れないので、パリっとした素材の服をおすすめします!


<ワンピース>

  • 前開きのものやカシュクールなら、授乳口も不要ですよ!キレイめにする必要がある場合は、ウエストスカートと組み合わせたものをまず検討してみてください。

産前の中期からあればいいマタニティ服

基本は体重を必要以上に増やさないことです!
体のサイズが大きくなればなるほど、服の買い替えも発生しますし、出産も大変になります><
そのうえで・・・

<ボトムス>

  • 中期まではストレッチ性の高いパンツで代用
  • 後期からはウエストゴムのゆったりとしたスカートを

※アジャスト機能のあるズボンはそこまで需要を感じなかったです

<トップス>

  • ゆったりしたシルエットのものを。ドレープ素材だとだらしなく見えにくいです。
  • 最近は産後も普通に着れるものもあるので、そちらでも良いです。


  • お腹で少し前面丈が短くなるので、下からレースをぴょろっと出してくれるタンクトップなどを数枚持っておくと便利です


  • サイドスリットがあれば、お腹のふくらみによる変なシワを軽減してくれます

下着以外は、困ってから購入してみる

体の変化で一番影響が大きかったのは下着類です!
これはもうどうしようもありません。計画的に準備しましょう。

でも他の衣類は、ないと息ができないか、生活ができないか、と言われれば
使いまわせるアイディアはたくさんあります。

初めての出産の方はいろんな情報に振り回されてしまうと思いますが、赤ちゃんのことならともかく、最近はネット通販も身近ですし、まずは困ってみてから購入を検討することをお勧めします!