リケジョコンサルママの実験手帳

家族とペットと合理的に生きたい

我が家のわんこの玩具の口コミ


f:id:kyoroQ:20180509225813j:image

需要あるのか謎ですが、わんこの玩具は当たり外れがあるので紹介させて頂きます!

参考にして頂ければ!

 

 前提条件

我が家で暮らしてるのは、ゴールデンレトリーバーのオスです!

 とは言っても生まれて3ヶ月くらい点滴で命を繋いだ虚弱犬で、重さは21kg。

大きさは中型犬で性格は知的好奇心が強く友好的!食い意地がはってるゴールデン気質です!

食いしん坊向け玩具


 

ゴングの食いつき良くなかったワンコ。

もっと頭使って試行錯誤する食べ物で釣る玩具を探してたところ、youtubeで見つけました!

 遊ぶ様子は動画の方がよく分かると思います。


☆レンジャーと【トリッキー・トリーツ・ボール】~犬おもちゃ~☆

入れるエサの大きさによって、もつ時間が変わります。我が家はDCMブランドのビスケットを6個くらい入れて遊ばせます。

何種類か試して、この大きさにたどり着きました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DCMブランド わんちゃんビスケット プレーン 750g 【05P29Jul16】
価格:537円(税込、送料別) (2017/5/4時点)


 

 

起き上がり玩具

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コングワブラー【楽天24】[KONG(コング) 知育おもちゃ・玩具]
価格:1577円(税込、送料別) (2017/5/4時点)


 

さらにボール知育攻略で時間を稼げなくなってから、これを使いました。

これはトリートボールよりさらにコツがいり、なかなか終わらないです。

同じゴールデンでも入口をペロペロ舐めて、出せないコもいました。

ただ、倒れるときの音がうるさくて、こちらはいま使ってません。

フローリングではなく、屋外ならこちらをオススメします。


コングワブラー活用事例

体力消費系

以前飼っていたシェルティは、動くものに執着していたため、「モッテコイ」が大好きで、フリスビーとボールを無限ループでやるためお散歩が要りませんでした。

なんて飼い主思いな犬なの!(笑)

でも今度のゴールデンは動くものへの反応がイマイチ(ToT)

ボールより、フリスビーより、食べ物か人間などの生き物とイチャつくのが大好きです(*_*)

目の前の人間を無視してボールを追いかける理由がありません。

あー!あー!ばーかーいーぬー!(笑)

という事で、唯一喜んだのは人間とするひっぱりっこ!

ロープドーナツ

同じものが見つけられなかったのですが、下記のようなタイプです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヴィスポ ロープ ドーナツ
価格:455円(税込、送料別) (2017/5/4時点)


 

ポイントは人間が持つループかドーナツがあること。

普通のタオルだと、興奮してきてじりじり手元をくわえはじめ、ガブっ!と手をやられちゃうんですよね~。

ひっぱりっこのあとは、ドーナツをガジガジして一人で遊びます。

 

人間文化に馴染ませるには、ひっぱりっこのような犬の本能を刺激する遊びは良くないと聞きますが、犬が本当に喜ぶのでうちはやってしまってます。

噛む系

要らないぬいぐるみ(特に引きちぎる手足とか長い触手があるもの)

変な犬用おもちゃよりずっと喜びます( ;∀;)

2歳になって、人間のものへのイタズラや破壊行動は皆無になりましたが、やはり引き裂く行為は大好きなようです( ̄▽ ̄;)

犬用と赤ちゃん用のぬいぐるみを覚え分け、赤ちゃんのものは落ちていても絶対手を出しません。

偉いぞ!見直したぞ!

ちなみにこないだはこれを喜んで引き裂いてました。


 

結論「今からでも良いのでモッテコイのトレーニングを」

当たり前ですが、オヤツを使うもの、破壊前提のオモチャはコスパが悪いです( ;∀;)

常にストックの管理が必要で、お気に入りが生産停止になればまた探しの旅・・・

 

みなさまの参考になれば・・・