リケジョコンサルママの実験手帳

家族とペットと合理的に生きたい

ミーハー気分で参加した勝間塾が、予想以上に刺激的だったので語ってみます

f:id:kyoroQ:20200216164744j:plain
こんにちは!30代半ばになってもミーハーな私です。

東京に来て1年以上経ちますが、せっかくだし有名人に会いたいなぁ、と
先月から勝間塾に入塾し、生勝間さんを見ようと企んでおりました。

先日、2月の月例会「なぜあなたの問題解決法は非効率的なのか?」に参加し
とても刺激的でしたので力説してみたいと思います。

勝間塾とは

www.katsumaweb.com

  1. 意識高めのカツマー(勝間さんをロールモデルとする男女の自称) が集う「勝間コミュニティ」での意見交換や、自身でのイベント立案を通したコミュニケーションを行える
  2. 月例会やオフ会など生勝間さんが見れる貴重なイベントに参加できる特権をお金で買える(過去のイベントもお金で見れます)
  3. 勝間さんが毎日発信する意識高い系のマニアックなサポートメールが読める

色々ありますが、大きくメリットは上記3つかと思います。

私のお気に入りは3.のサポートメールで、毎日前のめりになって通勤時間に読んでます。
内容的には勝間さんの書籍にあるような考察の断片が、毎日少しずつ公開されてゆくような感じです。
katsumakazuyo.hatenablog.com

会費が5,000円/月 は、このサポートメールだけでその価値があると思います。

ちなみに月例会は2,000円/回ととても良心的な価格で、遠隔地の方はリモートで視聴&質問コーナーに参加ができます。

「勝間コミュニティ」は正直、チョット怖い(笑)

goodbusiness.jp

”ポジティブリーダーシップ”の「ひまわり効果」を体現しているのがこのコミュニティかと思います。

日々同志の姿に触れ、自分を奮い立たせる効果を狙っているのですが、入塾直後、月例会などの空気感が分からない私にはすごく怪しい宗教団体のように映りました(笑)

毎日、毎日、毎日、勝間さんのサポートメールへ塾生がレポートしまくるのですが
「みんなどれだけ暇やねん!!!!」
と自分がついて行けない未来をクリアに想像できました。(笑

ただ、月例会行った後だとだいぶ印象は変わります。

SNSなどで見られる「私、自分磨き頑張ってルンです♪」とは違い、アウトプットの練習をしてるだけなんだろう、と感じるようになりました。
つまり、塾生はその投稿によって何か変わる、変えるといった意図はなく、ただの日課なんだろうと。

そういう記録だと理解すると、1つ1つが自分の気づきになると違う見方で楽しめるようになりました。

月例会は、、、参加するまで残念臭がすごかった

2月の月例会のテーマは「なぜあなたの問題解決法は非効率的なのか?」でした。
どこにでもありそうなテーマですよね。
会社の後輩にも、「そんな本1冊読むか、真面目に考えればわかること、2時間も使うなんて無駄ですよ」とバッサリ言われました(笑)

そして、前日?、月例会の資料が届きます・・・!

な に 、このイケてない資料www
※勝間塾事務局の方々、ごめんなさい※

プレゼンの体をなしてない、MECEがない、ストーリーがない、体系だってない

わたしはヤバいセミナーに、はした金とはいえ 2,000円も払ってしまったのか・・・!?

テンションが奈落の底に落ち、でもお金を払ってしまったので重い足取りで会場に向かいます、、、

生★勝間さんは、かなり美人!!!!

14:00 10分前に会場についたところ、もう席はほぼ埋まってて、後ろの方しか空いていませんでした。
人数規模は80人くらいでしょうか??

上念さんというステキボイスのテンション高めのお喋り紳士の紹介のもと、勝間さんが登場!

えぇぇえ~~~、メディアのと全然違うやーん! めっちゃ美人やーん!

熟年好きのわたしのハートをガッシリ掴み、Youtubeでおなじみのあのマシンガントークが始まります。

・・・え?

・・・・・・あれっ・・・・・?

勝間さんが話しだすと、あの微妙な資料のシナリオラインがめっちゃ浮きだってくるんですけど・・・!

ロジカルな妥当性より、いかに目の前の方に刺さる言葉が強烈かを体感した2時間でした。

セミナーでの課題で、どうして塾生が詰まってしまうのか、それがどう苦しいのか、共感性の側面を点のロジックでガンガン攻め立てるシナリオでした。
日々、業務であまり見れない攻め方で、違う意味で本業の勉強になりました

最後に

これで果たして勝間塾の魅力が伝わったのか? とても疑問ですが、
5,000円/月の価値ははるかに超える活動だと私は体感しています!

<わたしにとっての勝間塾の魅力>

  • 月例会での勝間さんのトーク力、考察力、それを共感させるロジック積み上げ力がものすごく勉強になる
  • とにかく「ベビーステップで踏み出せ!」の勝間さんの強いメッセージと塾生が走り出している姿に駆動力をもらえる
  • サポートメールでは、日々知識欲が刺激され、いろんなことをより知りたくなる

興味がある方は、ぜひ覗いてください!
※月例会は、勝間塾生に知り合いにいれば体験参加ができますよ!
www.katsumaweb.com