リケジョコンサルママの実験手帳

家族とペットと合理的に生きたい

【実験記録】コロナ環境を利用したミニマルチャレンジ #お風呂タオル #シャンプー #スキンケア

f:id:kyoroQ:20201125055610j:plain
こんにちは!このコロナ渦リモートで子供の送り迎え以外平日の外出がなくなったわたしです!

妊娠中というのもあり「クライアントの前に出ることはない」ステータスを活用して、
女子力を放棄した今しかできない実験をいくつかやってますのでご紹介します!

バスタオル(フェイスタオル)のスリム化

6人暮らしの我が家は、毎日お風呂のフェイスタオルだけで7枚+共同タオルが2~3枚出ます・・・。
洗濯物は今夫が干してますが、毎日毎日このルーティンや乾く・乾かないの心配がすごく嫌なので
体積を減らすべく2パターン自分で試してみました!

△:ガーゼタオルに置き換える

goldenargo.com
www.rupannzasann.com
巷のミニマリストでは、タオル以外の選択肢で体積を減らしている記事を見つけたので、
第3子のガーゼタオルも兼ねて2週間ほど使用してみました!


結論:う~ん、微妙!

私の髪が長くて多いことを懸念してたのですが、その通り全然吸わない!
子供の髪の少なさでも吸水性がいまいちなので、この高級ガーゼは3月に生まれる新生児用に活用することにしました。

〇:スイムタオルを代用

結論:これ、複数児ママに超おすすめ!

  • 水に浸けてその場でジャブジャブ洗える!
  • ビショビショになっても、絞ってすぐ乾く、雨の日も絶対乾く!
  • 髪の毛が多い女性も、何度か絞って拭きなおすことでほぼタオルドライが可能に!

私は、2人の子供と一緒にお風呂に入るので、自分も含め3人分(5枚)のタオルが1枚で済むようになりました!
子供がタオルをお風呂の水に浸けて遊んだり、髪の毛が多くて1枚じゃ水気が取れないという長年の悩みが嘘のように解決しました!

お風呂も最後に入るなら、これで絞って何回も拭き仕上げ出来るのに!とも思いました。
毎日のタオルの洗濯量&乾かないに悩んでる方は是非試して頂きたいです!


シャンプーをベビーソープで代用


昔からず~っと、体も髪の毛も1本の石鹸で洗いたいと思ってました。
特に我が家は夫が乾燥肌で、専用シャンプーもありお風呂の石鹸の種類が多いです。

・・・でもせっけんって絶対髪の毛キシキシするやん・・・、

そんな中、最近ハマっている助産師HISAKOさんの新生児の保湿のYoutubeを見てひらめきました。

新生児期から保湿は必須

「日々のケアは最低限の油分を落とすだけでいい」

・・・毎日こまめに洗えば、子供たちの髪を洗っているベビーソープでも汚れは十分落ちるんじゃない??

ということで、その日からベビーソープシャンプーを開始。

〇:ベビーソープシャンプー + いつものトリートメント

結論:妊娠のせいで髪がうねったりコンディションが良くないのでよくわからない(笑)

油分はお湯でかなり落ちるし、洗浄力は問題ありません。
そして普通のシャンプーより洗浄力が低いのでキシキシしにくいです。
ただし、髪の量に対しポンプ泡は脆弱で全然泡立ちませんでした。

でもまぁ、洗えないことはないかな。
ロクシタンのシャンプーとかのストレスと同じ感じです。

△:ベビーシャンプーオンリー

結論:妊娠のせいで・・・(略)翌日のゴワつきが若干気になる

シャンプーよりかはキシキシしないのですが、翌日の朝など髪のゴワ付きが気になりました。
長い傷んだ髪のコンディションを整えるトリートメント機能はやはり必要なようです。

よって、今はベビーシャンプーを洗い、たまにトリートメントを取り出して使う、という生活になっています。
妊娠が終わって髪の毛のコンディションが落ち着いてきたらもう一度実験したいと思います。

スキンケアの一本化

△:ワセリンのみのスキンケア


結論:ベタつくけど唇や口角の乾燥や傷が改善!

minimalist-yamachia.com
以前から肌断食系の記事をよく見てたんですが、
「日々の化粧水を塗る行為は、肌本来のバリア機能を破壊して中まで浸透する」というものを見かけたため、
「物を減らす」+「肌のバリア機能を守る」のWでスキンケアをクリーム一本で試したい!とずっと試す機会をうかがっていました。

ですが日々化粧を顔を塗りたくってると、まず「メイクをどうやって落とす?そこでまず油分を持ってかれるので、やはり補填が必要」から始まります。

今回コロナで、メイクも温水+ベビーソープで落とせるよう簡易化し、ワセリンオンリースキンケアを始めてみました!
(メイクはお湯で落とせる日焼け止め+ベビーパウダー+お湯で落とせるマスカラ&アイブロウのみ)

ワセリンを使うメリット

  • とにかくしっかり油分で覆われ、顔の皮膚の動きが全然違う!口元がバックリ切れるのが直った!
  • どこでも手に入る、安価!リップ、ヘアワックス、全身に使える
  • 鼻パック、メイク直し、鼻の粘膜に花粉症・ハウスダスト対策、手垢の油脂性の汚れ取り 転用の幅が広い!
  • 子供がベタベタ触っても安心

↓ローランドもヘアワックスでワセリン使ってるそうです

現代ホスト界の帝王が語るブスの定義とは?ROLAND-完全密着- vol.012」 [KG-PRODUCE]

↓たまにやってる鼻パック
www.youtube.com

デメリット

  • 伸びが悪い(冬特に)、結果、過剰に塗ってべたつくのでティッシュをふき取る手間が発生
  • アバターのような対紫外線効果はないので、結局日焼け止めが必要
  • ただの油脂なので、塗った後の手が石鹸で洗ってもベタベタが取れない
  • あくまでも油脂で蓋をするだけなので保湿は強化されず、時間経過で乾燥するのは同じ。(保湿を強化したいならセラミドヒアルロン酸が入った化粧水との併用が必要)

もともと肌が強い方は問題ないですが、乾燥肌の方はその悩みを解決するものではありませんし不便も多いです。
ただ私個人はオールインワンゲルや乳液よりかは、肌の乾燥度合いが軽減されたと思いました

具体的には、リモート中はこまめに水洗い&塗り直し で乾燥によるトラブルは軽減できていると感じました。
あと、鼻パックとか他用途で使えるのも地味に便利です。

ただ、今使っている日焼け止めの刺激が強いので、つぎはシアバターでチャレンジしてみたいと思います。